「消えるプロカラーIIそらいろ」 を試してみましたよ。
これ、凄い消え具合です!!
では、その模様をお伝えします。
今回使った水彩紙はアルシュ細目(300g)です。
では!間違えてしまった線や、余分な線を消していきます。使用した筆はコリンスキーセーブルラウンド短軸#4。
!!! 凄い消え具合! 大・感・動! 大興奮。
勢い余って楽しくて必要な線まで消してしまいそう。
乾くのをしばし待つ。すると…。
消した部分が乾くと少し描いた線が浮き上がってきてしまいました。
水分量が少なかったせい?もう一度少し多めの水でなぞると右の写真のように薄くなりました。
そんなわけで、後日、別の実験を行います。
次。色をのせます。
やはり水分量が少ないと思われる部分はプロカラーIIの線が若干残って見えています。
乾かないうちは消えたなーと思うのですが、水彩紙が完全に乾くと線が復活する部分がありました。
(左)(中)復活した線の部分をもう一度色をのせてみました。今度は先ほどよりお水を大目に含ませて…。
(右)色をのせた上からでも水分が加わると線が消えました。
やはり水分量が少ないと消えきらぬようです。なんでも加減が必要って事ですね。
筆でなぞった時に一瞬でサッと消えるのは、恐らく初めて使った誰しもが「おぉー!」となる事と思います。
水彩画をやっている方、これからの季節なら暑中見舞いを手書きする方、半年先だけれど年賀状を手書きする方!!必見の商品に間違いなし。
楽しくて便利。楽屋イチオシ商品です!是非お試し下さい。
http://www.rakuya.com/dessin/pencil/holbein/0502001000001.html
次回は水分量変えてわかりやすく比較します。
Tweet
これってすごく便利ですね~
返信削除実演がとても分かりやすくて勉強になりました!
動画だと、大変分かりやすいしありがたいです。
返信削除もっといろんな商品紹介をお願いします。
コメントありがとうございます。
返信削除2011年6月13日19:36投稿さん
とっても便利ですよ!消える時にはかなり感動します。
使ってみて下さいね。
wakuwaku さん
少々粗い動画になってしまうのですが、写真だけよりわかりやすくお伝え出来るかと思いまして。今後はどんどん動画を取り入れてく予定です。