≪ホルべイン マスキングインク・ペンタイプ(水彩用マスキング液)≫を試してみました。
使い心地や感想をお伝えしますよー。
っと、その前に。マスキングとはなんぞや?という方はコチラからご覧下さい。
マスキングには、今回ご紹介するインクタイプの他に、テープタイプ・シートタイプ がありますよ。
まずは下書き。葉っぱを描いてみました。
使用してたものは ホワイトワトソン超特厚口、ステッドラールモグラフ鉛筆F です。
早速、新品を開封する時のご注意。商品を持っている手の温度や気候によって中身が出てくる場合があるので、そんな時はティッシュで拭き取りましょう。
ペン先の印象は、かなり細いです!
白抜きしたい部分にインクを乗せていきます。
インクを押し出す時は流石に少々太い線になるので、そこから伸ばす感じで描くと極細の線が描けます。
厚塗りしたところは油断すると気泡が出来るので注意しましょう。
(絵の具はほぼ入り込みませんが気泡はない状態が良いでしょう。)
塗り後 3分 薄塗り部分は乾きはじめました。
塗り後 5分 薄塗り部分は艶がなくなり乾きました。
塗り後 10分 中塗りの部分は乾きました。
厚塗りの部分はまだ乾きません。調子にのってペタペタしすぎると指紋が付いてしまいます・・・。↑
塗り後 15分 厚塗りの部分は・・・まだ完全には乾いていないようです。
まだ乾きませんので、次回に続きます。
Tweet
マスキングインクのペンタイプって使い心地どうなのかな~って
返信削除思っていたんですよ~。
使い方の実演 すごく助かります。^m^
なれれば使いやすそうな感じがします。
ぜひ購入して使ってみたいと思います( ..)φ
2011年5月23日18:36投稿さん
返信削除コメントありがとうございます!
ペンタイプは細かいところを白抜きするのには本当に最適ですよ~。是非是非ご購入下さい!
マスキングインクはどれが良いかなと悩んでいたのですが、ペンタイプにしようと決めることが出来ました!!
返信削除ご説明もわかりやすく、是非今度やってみるときにまた拝見させてもらいます!
ありがとうございました!
2012年12月10日 17:22投稿さん
削除コメントありがとうございます!!
お役に立てたようで嬉しいです。商品のお試し企画は、今後も機会があれば掲載していきたいと思いますので、是非またご覧下さい。