2011年6月24日金曜日

「ガラス絵用透明絵具 ヴィトレイル」のご案内

ルフラン&ブルジョワのヴィトレイルは、ガラスやアクリル板等に直接描ける絵具です。

面倒な焼き付けなどのステップは一切必要なく、塗って自然乾燥させるだけで簡単にステンドグラス風の作品を仕上げることができます!!

(縁取り用サーンカラーを使って輪郭を描き、乾いたら内側にヴィトレイルカラーを使って内側を着色します。)

それぞれの色の艶、透明感、鮮やかさは群を抜いており、定着力も強いので、ガラス、プラスチック、アクリル板等の様々な透明素材に使用できます。

窓ガラスや鏡などのインテリア、ワイングラス、花瓶などのガラス小物に自由にペイントしてみて下さい。

(プラスチック等合成素材の物に対しては、ご使用前にあらかじめヴィトレイルとの相性を確認して下さい。)


ヴィトレイルの特徴……………………………………………………………………

(1)光に透かすと美しく映える透明な色

(2)鮮やかで深みのある色合い、全18色(カラーレス含む)

(3)焼き付けの必要なし

(4)混色も可能(縁取り用絵具を除く)


混色について…………………………………………………………………………

サーンカラーを除く全ての色は互いに混色可能です。

色を明るく、更に透明にしたい場合はカラーレス(010)を混ぜて下さい。

彩度を抑えたシックな色合いを作りたい場合はグレー(251)を少量混ぜて下さい。

2種類の色を表面でかきまわすようにすると、マーブル模様ができます。

HOW TO………………………………………………………………………………

≪STEP1 下地を整える≫
ガラスやアクリル板等の表面を消毒用アルコール(薬局等で入手可)で綺麗に拭いて下さい。
表面に油分等が残っていると絵具の定着が悪くなります。

≪STEP2 サーンカラー(縁取用絵具)で縁取りをする≫
※ステンドグラスのような雰囲気に仕上げるためのステップですが、お好みにより省く事も可能です。
サーンカラーのチューブをペンのような形にもち、チューブの先を軽くガラスの表面に付けます。
指先に均等に力を入れ、絵具を押し出しながら縁取りの模様を描きます。

ガラス板に描く時は、ガラスの下に下絵になるものを置いてその上をなぞる事も出来ます。
描き終わったら1時間ほど乾かします。


≪STEP3 色付けをする≫
サーンカラーが乾いたら、筆に適量のヴィトレイルカラーを含ませ、色をのせたい部分に置きます。のせた絵具を筆先でサーンカラーで描いた境界線まで広げます。絵具の層が厚すぎても薄すぎても良くありません。
厚すぎるとはみだしの元になりますし、薄すぎると耐久性が落ちます。
色を塗り重ねる時は、最初に塗った部分を12時間ほど乾かしてから2回目を塗って下さい。
仕上がった作品は。湿気が少なく埃のかからない場所で3日ほど乾かして下さい。
………………………………………………………………………………………………………



はみ出し処理や筆類の洗浄に使えるクイックドライングペトロールもお取
り扱いしています。







単品でご購入頂くよりもお得なフルセットもご用意しております。
<セット内容> 
ヴィトレイルカラー全18色(各1本)
サーンカラー全4色(各1本)
クイックドライングペトロール1本



※ご注意:ヴィトレイルは装飾用の絵具です。 食物や口に直接触れる部分への御使用はお控え下さい。


ご購入はコチラから

筆商品も取り揃えております。

8 件のコメント:

  1. 楽しそうな絵具ですね。

    まずはコップとかから試してみて・・・って感じかな。

    プラスティック製のおぼんとかに描いてみても楽しそう
    ですね!

    返信削除
  2. 描いてみたい絵具です。絶対購入します。
    価格は安いのかなぁ~(´Д`)〉

    返信削除
  3. エーポン さん
    コメントありがとうございます。
    空き瓶やコップのお試しでも十分楽しめると思います。
    おぼんは透明なものだったらよさそうですね。是非描いてみて下さい!

    返信削除
  4. 2011年6月24日20:16投稿さん
    コメントありがとうございます。
    焼かなくても綺麗に仕上がりますのでお試し下さい。縁取り用サーンカラーは各945円、絵具は各693円です。混色すればお好きな色が作れますので全色なくても結構な色数で楽しめると思います。

    返信削除
  5. ステンドグラスランプを作っています。ちょっと変化のあるステンドランプを作ってみたいと思いこちらに来させていただきました。ステンドランプにヴィトレイルを使用したいと検討しているのですが ランプの 熱さには耐えれますでしょうか?よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 2011年11月28日8:27 投稿さん

    コメントありがとうございます。

    ヴィトレイルはお皿等の装飾用の絵具ですので、ランプの熱さに耐えられるようには作られていません。
    ご了承下さい。

    返信削除
  7. このカラーの瓶の開け方をご存知でしたら教えてください…

    返信削除
  8. キャップを真上から押しながら回し開けてみて下さい。
    (かなり前に容器が変わりましたが、ここ数カ月でご購入されたものであればこの開け方で開くとおもいます。)
    いかがでしょうか。

    返信削除