2011年7月29日金曜日

ピグメントとメディウムキットで絵具作り

5月に掲載した記事で「絵具が何でできているのか」というのをご紹介しました。

本日は絵具作りを体験できる商品をご紹介致します。


≪ピグメント20色セット≫

ピグメント(顔料)は絵具をつくる上で最も基本的な材料です。

ピグメントセットはクサカベ専門家用顔料の中から色相・組成の点で優れた材料を選んであります。

「メディウムキット」と併用して、油絵具や水彩絵具、アクリル絵具を作ることができます。



≪メディウムキット≫


ピグメントになんらかの「糊」を加え、支持体に定着するようにすると「絵具」ができます。

この「糊」の性質が絵具の性格を決定します。

例えば乾性油で練り合わせると「油絵具」になり、アラビアガム溶液で練り合わせると「水彩絵具」になります。

メディウムキットは、油絵具、透明水彩、ガッシュ、アクリル絵具の4種の「糊ビヒクル」をセットにし、併せて絵具の作り方を解りやすく説明したビジュアルな説明書がついています。


夏休みで時間がたっぷりある時にはオススメです。



2 件のコメント:

  1. 一口に絵具って言っても、奥が深いんですね。

    絵の描き方だけでなく、素材についても勉強しないといけないんだと実感しました。

    ただの商品紹介だけでなく、楽屋さんのブログは勉強になるので楽しみにしています。

    今後とも色んな情報楽しみにしています。

    返信削除
  2. totoro さん
    コメントありがとうございます。
    普段は普通に出来上がった商品の絵具を使いますけど、こんな風に絵具を作れるのは楽しそうですよね。商品提供だけでなく皆様に楽しんでいただけるような情報を掲載できるよう頑張ります。
    またブログご覧ください♪

    返信削除